アトリエたいよう パターンナーとして養った技術を存分に発揮し、着心地の良い、長く着られるオリジナルのお洋服や小物を作っています。スタンダードな中に少し今の空気を取り入れたデザインを心がけ、シャツ、パンツ、トップス等の普段着や、ヨガブルマ、猫ちゃんに負担がかからない安心素材の首輪など。日常にワクワクを感じられるアイテムをお届けしています。

猫の首輪 シェニール織りとは

シェニール織りとは

 

名前の由来

先週発売しました 猫の首輪 シェニール織り ですが、このシェニール織りって何かしら?という方もいるのではないでしょうか。

今回は、シェニール織りについて簡単に説明させていただきますね。

 

このシェニールとは、織物の織り方のことを言います。

chenille→フランス語で芋虫とか、毛虫という意味があります。

生地のプクプクした感じから由来しているそうです。

 

 

歴史

シェニール織りの発祥はフランスとされています。18世紀に生まれた織り方ということで、割と歴史は浅いようです。

その後、イギリス、スコットランドに渡り19世紀にはチェコに渡り、ドイツへと渡り、世界へと広まっていきました。

日本には、明治初期に入ってきました。

 

 

織り方

シェニール織りは、一度織り上げた織物をタテ糸に添って切断し、横糸として再び織り上げる、という二度の製織工程がなされているため、表も裏も同じ色、同じ柄になります。

日本では”再織”とも呼ばれています。

 

 

猫の首輪に

シェニール織りは、随分と手の込んだ織物ですね。

このプクプクした感じが、リボンを立体的にさせて、首輪が猫の毛に埋まることなく存在感をみせてくれます。

柔らかくてとても軽い首輪ですので、首輪が初めての猫ちゃんにもあんしんですので、ぜひ、ご検討してみてくださいね!

心と体が喜ぶデイリーウェア、ヨガウェア、猫の首輪 | アトリエたいよう

アトリエたいよう

パターンナーとして養った技術を存分に発揮し、着心地の良い、長く着られるオリジナルのお洋服や小物を作っています。スタンダードな中に少し今の空気を取り入れたデザインを心がけ、シャツ、パンツ、トップス等の普段着や、ヨガブルマ、猫ちゃんに負担がかからない安心素材の首輪など。日常にワクワクを感じられるアイテムをお届けしています。

屋号 アトリエたいよう
代表者名 内田節子
住所 〒180-0002 
東京都武蔵野市吉祥寺東町2-24-27
営業時間 9:00~18:00
定休日 不定休
E-mail info@ateliertaiyou.com

コメントは受け付けていません。

特集