アトリエたいよう パターンナーとして養った技術を存分に発揮し、着心地の良い、長く着られるオリジナルのお洋服や小物を作っています。スタンダードな中に少し今の空気を取り入れたデザインを心がけ、シャツ、パンツ、トップス等の普段着や、ヨガブルマ、猫ちゃんに負担がかからない安心素材の首輪など。日常にワクワクを感じられるアイテムをお届けしています。

新商品のお知らせ 猫のためのマット

ご無沙汰でした

 

とってもとってもご無沙汰しておりました。

あれよあれよと、月日は過ぎていきまして、6月になってしまいました。

4月に首輪を出してからずっとグータラ過ごしていた訳ではないのですよ~。

 

そうなんです。やっと、念願の猫のためのマットを世に出すことができたのです。

猫のベッドとか、ソファとか、作りたいと思っておりましたが、なかなかどうやって???と、頭の中で考えてばかりでしたが、昨年末から形にし始めてようやく納得のいく形になりました。

 

猫のためのマット

S,M,Lサイズの3サイズです

 

作るにあたって

このマットを作るにあたって、一番重要視したことは、もちろん猫が快適にお昼寝ができることです。その次は、飼い主さまのご自宅のインテリアの一部としてお部屋に馴染むことです。

私自身、猫のベッドを購入する際はその色柄デザインで悩みます。デザインは良いのだけれどこの色見はちょっとなぁ。。。とか、大体生地の色柄で悩むことが多いです。

素敵!と思うものはやはりお値段も結構します。消耗品でもありますので、なかなか悩ましいのです。

 

柄がうるさいと思ったときは、ひっくり返して無地でお使いください。

 

お洗濯問題

その次はお洗濯の問題。

毎日使っていれば当然汚れますし、猫はベッドの上でゲーしちゃったりもします。どうしてもお洗濯をしたいのです。

品質表示に手洗いOKの表示があれば、手洗いしますが、手洗いにしても、汚れの酷い箇所はタワシなんかでゴシゴシ(軽くですが)したいのです。

その結果、中のワタが寄れてモコモコした部分とウスッペラな部分が出来てしまって、ベッドとしては使えなくなってしまった経験があります。

 

なので、まず単純にマットの汚れのお洗濯が出来るように取り外し可能なカバーにしました。

表面上の汚れならカバーを取り外してお洗濯すれば何の問題もありません。お洗濯は、手洗い、もしくは洗濯機で大丈夫です。洗濯機の場合は必ず洗濯ネットに入れてください。

カバーの寿命が違います。

そして、猫がゲーなどして本体までも汚れてしまった場合は、軽いゲーならば手洗いでお願いします。

コリャダメダ!という汚れの場合は、汚れを軽く落としてから洗濯機をご利用ください。その際は、通常運転ではなく、ソフトとか、ドライといったグルグル回転しない選択方法を選びください。

 

お洗濯に際しての一番の問題。洗剤は必ず合成洗剤ではなく、洗濯用せっけんなどの表示がある天然成分からつくられている洗剤をご使用ください。

間違ってもマイクリカプセル入りの洗剤や柔軟剤などは使用しないでくださいませ。猫には危険しかありません。

 

素材の問題

次は、素材の問題。

ベッドの素材は、夏はひんやりしたもので、冬はヌクヌク出来る素材が多く使われているように思えます。

ただ、これらの素材はどれも化学繊維なのです。化学繊維がダメだとは思いませんが、皮膚の弱いアレルギー持ちな子には、天然繊維の方がより好ましいのではないかと思っています。

そして、今は、夏は冷房、冬は暖房の効いたお部屋で猫は過ごしていますので、そこまで過保護にしなくても良いのじゃないかしら。と思っています。

我が家の春と桃は夏は、冷房を入れると冷房の入っていない部屋に移動します。冬の底冷えする時は布団のなかに潜っています。

なので、ひんやりヌクヌクしていなくとも、コットンの気持ちよい肌触りで十分だと思っています。

麻でも良いですね。これは、次の課題ですね。

 

 

マットの説明

では、マットの説明をしますね。

 

取り外し可能

猫のためのマットは、中綿が入った本体と、カバー布から出来ています。

カバーの取り出し口から本体のあんこを出し入れ出来ます。

カバーのみの販売もしておりますから、お使いの柄に飽きてしまった場合は、ぜひご利用ください。お得に違った柄のマットに大変身できます!!

 

出し入れ図

出し入れは簡単です。すぐに出来ます。

 

生地(素材)について 中綿

中綿はポリエステル100%です。

 

本当は、中綿も綿にした方が良かったのですが、綿ですと水洗いが大変なのですね。完全に乾かすのが大変なのと、綿のよれが出来てしまうのでここは一歩譲ってポリエステルにしました。

中綿は2種類使用しています。

手芸用の中綿とアパレル用の中綿の2種類を使用しています。手芸用の中綿は、しっかりした弾力感があります。アパレル用の中綿はフワっとした弾力感があります。

二つを組み合わせることで、フワッとしながらもしっかりした心地良いマットになりました。

 

中綿をくるんでいる布は、コットン100%です。こちらはその時々でシーチングだったりツイルだったりと変わってきますのでご了承ください。

この生地と中綿を一緒に縫い合わせていますので、お洗濯しても中綿がよれずに済みます。

 

生地(カバー布)について

上側の生地は、ART GALLERY  FABRICS の生地を使用しています。

Art Gallery Fabricsの生地はすべて350種以上の有害物質を使用していないという世界最高水準の安全性を証明する「Oeko-Tex」(エコテックス)の認定を受けています。

 

裏側の生地は、オーガニックコットン100%のパイル生地を使用しています。

毛の短いパイルですので、猫の爪が引っ掛かりにくく、さらっとしていますので、夏も快適です。

 

大きさについて

大きさは、

Sサイズ
幅49m×奥行35㎝×高さ7.5㎝
Mサイズ 
幅54㎝×奥行42㎝×高さ7.5㎝
Lサイズ  
幅64㎝×奥行44㎝×高さ7.5㎝

となります。

 

我が家の春と桃が比較的大きい猫なので、どうしてもうちの子基準となってしまいました。

2匹以上猫がいるお家には、Lサイズですと2匹一緒にお昼寝が出来ます。小さい子ならばMサイズでも大丈夫かもです。猫は狭くても上手に場所取りしますからね。

 

 

猫のためのマット 第一弾のフワフワシリーズ!
外カバーは今後バリエーションを増やしていく予定です。

ぜひ、ぜひ、ご利用くださいませ!!

心と体が喜ぶデイリーウェア、ヨガウェア、猫の首輪 | アトリエたいよう

アトリエたいよう

パターンナーとして養った技術を存分に発揮し、着心地の良い、長く着られるオリジナルのお洋服や小物を作っています。スタンダードな中に少し今の空気を取り入れたデザインを心がけ、シャツ、パンツ、トップス等の普段着や、ヨガブルマ、猫ちゃんに負担がかからない安心素材の首輪など。日常にワクワクを感じられるアイテムをお届けしています。

屋号 アトリエたいよう
代表者名 内田節子
住所 〒180-0002 
東京都武蔵野市吉祥寺東町2-24-27
営業時間 9:00~18:00
定休日 不定休
E-mail info@ateliertaiyou.com

コメントは受け付けていません。

特集