アトリエたいよう パターンナーとして養った技術を存分に発揮し、着心地の良い、長く着られるオリジナルのお洋服や小物を作っています。スタンダードな中に少し今の空気を取り入れたデザインを心がけ、シャツ、パンツ、トップス等の普段着や、ヨガブルマ、猫ちゃんに負担がかからない安心素材の首輪など。日常にワクワクを感じられるアイテムをお届けしています。

新作のお知らせ カップ付キャミソール 秋冬

久々の新作です

 

久しぶりのお洋服の新作です。

 

お洋服といいましても、中に着るもの。そして、前回出したキャミソールの秋冬バージョンです。

お洋服の新作がなかなか出せませんね。

なにしろ全部ひとりでやっているものでして、本当に亀のような進み具合なのです。

 

それでは、今回のキャミソールのおすすめ具合をたっぷりとご紹介させていただきます!

 

素材について

 

素材は、前回同様、オーガニックコットンを使用しております。

ただし、今回は、ストレッチ機能を備えたかったので、ポリウレタンが入っています。

オーガニックコットン95%、ポリウレタン5%です。

ここでちょっと簡単に素材の説明をしてみたいと思います。

 

オーガニックコットン

オーガニックを辞書で調べますと、″有機の~とか、有機体(生物)の~とか、有機肥料を用いる″ などという説明が書かれています。

オーガニックコットンとは、3年間、農薬や化学肥料を使用せずに栽培された農地で、同じく農薬や化学肥料を使わずに、有機肥料などを使用して栽培された綿花のことです。

有機農法は、慣行栽培とは異なり、農薬や化学肥料の影響で土壌の活力を失うことなく、自然環境に負荷を与えず、働く人たちの健康も守るため、オーガニックコットンは、地球環境にやさしい繊維と言えます。

 

ポリウレタン

 

オーガニックコットンが天然繊維であり、そのなかでも植物繊維であるのに対して、ポリウレタンは、化学繊維となり、その中でも合成繊維となります。

オーガニックコットンが植物から作られているのに対して、ポリウレタンは、石油など化学的に合成された原料から作られた繊維のことです。

ポリウレタンの特徴は、何といっても伸縮性です。

現在は、様々な衣類に使われています。

 

 

春夏バージョンとの違い

 

素材については、お分かりいただけたかと思います。

本来ならば、オーガニックの天然素材のみで出来た方が身体には良いに決まっていますね。

肌に直接触れますから、化学繊維は使わない方が良いに決まっておりますが、冬は、夏よりも着こむことが多いので、ストレッチ性があった方が恐らく着心地が良いのではないかと思います。それと、私が、長年着用してみて、保温性があるように思います。

 

素材については、今後も検討を重ねていきたいと思います。

 

本体について

 

本体のデザインは、春夏ものとは、ほぼ変わりはありませんが、バスト寸法、ウエウト寸法。裾幅は、1㎝大きくしました。

そして、前の衿ぐりのあきを少し浅くしました。

冬ですと、夏ほどに衿ぐりのあいた洋服を着ることもそんなにありませんので、保温性も兼ねて浅くしました。

ただし、カットソーなどの衿元からちらっと見えてもカワイイ色あいのものしましたよ。

 

インナーカップ部分

 

こちらは、大きく変わりました。

 

まず、バストカップですが、春夏ものよりも、一回り大きいバストカップに変更しました。

よりバストを包み込むという感じになりました。

インナー本体のメッシュもメッシュの網目をもっと細かいものにして、さらなる伸縮性と耐久性も備えられるようにしました。

 

アンダーバスト部分は、変わらずに、1.5㎝巾の平ゴムが入っています。

私が、締め付けられるのが苦手なので、ゴムは緩めになっています。

ゴム替え口がありますので、お好きな寸法に調節いただけます。

 

 

ぜひ、お手元に

 

色は、チャコールグレー杢、赤杢、モスグリーン杢の3色です。

衿ぐり、袖ぐりのバインダーは、色見を変えて変化を付けました。

暖かくて、着心地抜群のキャミソールです。

ヨガの練習着に着られるお客様もおられます。

 

ぜひ、お手元に1枚!!

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

特集